さいたま市にある道祖土(さいど)小学校PTA会長のブログ

さいたま市立道祖土(さいど、と読みます)小学校のPTA会長が、PTA活動や活動に対する思いなどを綴っていきます。

PTA活動のIT化推進について

PTAというのは、(おそらく、たいていの学校で)基本的にアナログな組織のようです。そんな中で当校PTAですが、結構IT化が進んでいる方ではないかと思います。

 

例えば、本部メンバー同士の普段のやり取りにはLINEを使っています(グループを作ってのトークと、時にはノートにまとめたり)。この程度は皆さんやっているかもしれません。加えてグループウェアも導入していて(サイボウズLive)、ある程度大きなテーマだったりプロジェクト的なことは、こちらの掲示版にトピックを作成して議論します。その他GoogleにPTA本部のアカウントを作成し、本部宛てのメールはこちらで管理。ファイルの共有にはGoogleドライブを使用しています。

 

また、PTA本部の事務所(学校の会議室です)にはPCが3台+プリンタがあって、本部や各委員会での作業に使用。PCは役員みなさんで共有しているので、アカウントをいくつか作成してセキュリティを確保(ネットワークには接続せず)。


こんな感じですが、今年はもう少し踏み込んでIT化を進めたいと考えています。具体的には以下のようなこと。

① ネットワーク化(インターネット接続+LAN構築)
② 共有ドライブをGoogleドライブからDropbox
セキュリティポリシー等の整備


①ですが、現在スタンドアロンでの運用のためファイルの受け渡しや、セキュリティ関係のアップデート等に非常に手間がかかっている状況。またメールや共有フォルダ等についても、せっかく運用しているのに本部のPCからは見ることができないというジレンマもあります。さらに、「ネットワークから切り離されている」ことは、一見セキュリティ上安全なように見えますが、結局外部とのファイルのやり取りは発生するので、セキュリティのアップデートがリアルタイムに行われていない分リスクが高かったりしますし、そもそも人手を介したファイルのやり取りというのはそれだけでリスクが高い状況です。


そんな理由から、コストはかかりますが、やはりネットワークに接続することが必要ではないかと。なお、学校のネットワークには(もちろん)一切接続しません。

方法は、コスト面から考えてSIMフリーバイルルータ+格安SIMの組み合わせになると思います。PTAで導入する場合、支払を口座振替等でできる(つまり、クレジットカード払いでない)必要があるのですが、ここ1年ほどで大手がいくつか口座振替に対応し始めたようです。というわけで、モバイルルータと格安SIM業者を検討中。

 

②は、現在はGoogleドライブを使っているのですが、個人アカウントがある場合の使い勝手、PC上でのファイル関連付けなどの動きなど、総じてDropboxの方が良いということで切り替えることにしました。これは好みの問題も大きいかもしれません。

 

③について、現状も学校教職員用のセキュリティガイドラインに準じて運用しているのですが、学校のネットワークからは切り離されていますし実務的なところもだいぶ異なりますので、改めてPTAとしての運用を見直し、整備したい。。同時に、役職ごとのアクセス権限なども棚卸しをして再確認する必要がありそうです。

 

と現状はこんなところですが、急にはできないので徐々にということと...もう一つ、IT化を進めるにあたって注意すべきこと。

 

PTAに参加していただく保護者の方みんなが、必ずしもそういったITやネット関係に明るいわけではないということ。

 

自分が好きで普段から使っているとついつい忘れがちで、また便利だからといってどんどんIT化を進めてしまいがちですが、その一方でついて来られなくなってしまう人がいないように、気をつけなければいけない。さらに、このことでPTAへの参加を躊躇してしまうとか、そんなことがあっては本末転倒ですから...

 

効率化、便利さを促進したい気持ちと、PTA活動にハードルを作ってはいけないというところでジレンマではありますが、徐々に進めていきたいところです。