さいたま市にある道祖土(さいど)小学校PTA会長のブログ

さいたま市立道祖土(さいど、と読みます)小学校のPTA会長が、PTA活動や活動に対する思いなどを綴っていきます。

おやじの会による「クリーン大作戦」決行の巻

7月の3連休初日だった15日、「道祖土小おやじの会」本年度1回目の活動として、「道祖土クリーン大作戦」を実施しました。

 

本校では2年前に有志のお父さんによる「おやじの会」を立ち上げ、さいどっ子まつりでのポップコーン販売、学校の力仕事のお手伝い、小学校校庭での焼き芋大会などを実施してきました。一応PTAとは別組織として(支援はいただいています)、「地域におけるお父さん同士のつながりを作り」、「お父さんが学校と関わる・つながる場を提供」し、「子供のために活動する場を提供」することを目的に活動しています。

 

活動の都度、学校を通じお手紙を配布して参加を募っておりまして、ポップコーン販売や焼き芋大会にはそれなりの人数が集まります。しかし、継続して活動していただける方を集めるのはなかなか難しく、中心メンバーは数人に留まっているのが現状。

 

そんな中、今回は活動後の懇親会もセッティングし新たなメンバー探しを試みたのですが、どうも3連休初日ということが災いしたようで、あまり人は集まらず...

それでも最終的に8人のお父さんに集まっていただき、うち5名は普段活動には参加していない方、さらにそのうち4名は初めて参加の方でした。今後に少し期待♪できるかなと思っております。

 

で、今回のクリーン大作戦ではいったい何をしたのか、ですが、本校は贅沢にも校庭が2面ありまして(以下AグランドとBグランド、どちらもサッカーのフルコートが取れます!)、そのA・Bグランドの間には暗渠が流れています。暗渠の脇が側溝となっているのですが、その中に土砂が貯まり、側溝として機能しない状況になっており、その土砂を掻き出すというのが今回のミッション。

 

 

 

ま、土砂を掻き出すだけだし、側溝の長さもも50~60m程度だし、楽勝っすよこのくらい

 

 

 

と思っていたのもつかの間

 

側溝の土砂の中に根が張ってしまっていて、これを取り除きながら土砂を掻き出していかねばならず、重労働。超重労働。

 

すごいキツい...

 

途中、何度も心が折れそうになり...

 

 

しかしながら、おやじパワーで何とか1時間弱の作業で終了いたしました。いや1時間が限界。この作業、普段は用務員さんがやってくれているそうですが、これ一人でやるの無理よね...

 

みんな(僕だけか?)腕はプルプルしてましたが、良い汗かいたし、その後のビールも最高♪でしたあ(学校で、ではありません念のため笑)

 

秋冬にはポップコーン販売や焼き芋を企画していますが、それまでにもう少しメンバーを増やしたいこともあるので、同様の企画を(今度は3連休に当たらない日程で)また行いたいと思っています。

 

写真はクリーン大作戦の様子。

f:id:saido-pta:20160718204201j:plain

f:id:saido-pta:20160718204224j:plain

f:id:saido-pta:20170302011950j:plain