さいたま市にある道祖土(さいど)小学校PTA会長のブログ

さいたま市立道祖土(さいど、と読みます)小学校のPTA会長が、PTA活動や活動に対する思いなどを綴っていきます。

このブログに載せる写真について

こんにちは。

3月になってしまいました。早いですね。年度末ということで子供たちは進級・進学、お仕事をしている保護者の皆様は異動があったりなかったりで一喜一憂したりしなかったり落ち着かない時期かもしれません。かくいう僕も異動するとかしないとか...まあもうすぐわかるんですけどね♪

と前置きはともかく、最近、このブログに載せている写真についてのご指摘・ご質問を受けました。

すなわち、ブログ掲載写真のうち、一部顔出ししているものについての許可の有無。また、許可を得ていないのであればすべて隠すべきとのご指摘。

これは、ごもっともなご指摘です。特に保護者など関係の方がご覧になった場合、そういった疑問を抱くのも当然のことと思いますので、この機会に、当ブログでの写真掲載について記しておきたいと思います。

基本的にこのブログでは、PTAや子供たちの学校での活動などについて書いておりますので、掲載する写真も当然ながらそのような学校での活動を撮ったものが中心になります。つまり子供たち、保護者・地域の皆様などたくさん写っているということになりますから、当然ながら個人がわかるような写真については、きちんと顔部分にボカシを入れた上で、本人とわからないようにした上で掲載しています。

まずその点について、あらためてお知らせしておきます。

なお、以前に掲載した写真について、あらためて確認すると一部ボカシが甘いかな?と思われるところも少々ありましたので、その点については加工しなおした上で差し替え済みです。

ボカシを入れるかどうかの基準ですが、「本人と特定できるか否か」で判断しています。よって、顔が隠れている・小さすぎる等、画像を拡大しても誰か判別できないものについては加工を施していません。

最後に、一部顔出ししている写真ですが、これについては許可を得ていることもあわせてこの場でお知らせしておきます(今後もそのように思っていただいて大丈夫です)。