さいたま市にある道祖土(さいど)小学校PTA会長のブログ

さいたま市立道祖土(さいど、と読みます)小学校のPTA会長が、PTA活動や活動に対する思いなどを綴っていきます。

さいどっ子まつり開催

11月5日の土曜日、さいどっ子まつりが開催されました。

 

「さいどっ子まつり」は道祖土小PTA主催で行われるお祭りで、毎年秋(10月~11月頃)に開催されます。お祭りといってもお神輿などを出すわけではなくて、出店、バザー、保護者などによる出し物等、高校の文化祭や大学祭的な感じですね。

 

道祖土小の子供たちにとって一年でもっとも楽しみにしているイベントの一つ!で、開催側のPTAも気合が入ります。

 

昨年から、音楽発表会と同日開催になったため、午前に音楽会、午後にさいどっ子まつりという少々タイトなスケジュールとなり2時間半という短い時間に凝縮して開催します。

 

午後1時スタートですが、子供たちは時間前に長蛇の列。

 

出し物は、

  • バザー
  • ミニショップ
  • PTA学年委員による企画(ゲーム、駄菓子販売、お化け屋敷、アロマキャンドル作りなど)
  • 先生による出店(フランクフルト、どらやき
  • お父さんによるポップコーン作り&売り
  • 少年団、育成会、学童保育等による企画
  • ケバブ、ヌゥ焼き、その他いろいろ

など、バラエティに富んでます。

 

で、これ、ご想像いただけるかと思いますが、企画から実施まで、結構な労力でして...時間と手間ひまをかけてPTA本部および学年学級委員会で準備をし、前日・当日にはその他保護者の皆さんのお手伝いも入り、実施に至っています。(もちろん先生方、地域の皆様の多大なる協力も!)

 

実際、ホントに大変!なのですが、子供たちがこれだけ楽しみにしているイベントですから、今後も「効率的な運営」を心がけつつ、保護者みんなで実行する「さいどっ子まつり」を継続していきたいと思っています。

 

開場直後、すごい混雑... 赤ジャンパーは懸命に入場整理するPTA本部メンバー

f:id:saido-pta:20161108221529j:plain

お化け屋敷に並ぶ子供たち...長蛇の列でした

f:id:saido-pta:20161108222002j:plain

ゲームコーナー。人力ワニワニパ〇ック

f:id:saido-pta:20170302002928j:plain

駄菓子販売

f:id:saido-pta:20170302002934j:plain

お父さんポップコーン

f:id:saido-pta:20161108221622j:plain

マリオ的な人も登場しました(よく見るとPTA会長という名札を下げております)

f:id:saido-pta:20170302002943j:plain