さいたま市にある道祖土(さいど)小学校PTA会長のブログ

さいたま市立道祖土(さいど、と読みます)小学校のPTA会長が、PTA活動や活動に対する思いなどを綴っていきます。

第1回全体委員会でワールド・カフェ実施!(その1)

5月24日、平成28年度の第1回全体委員会がありました。

全体委員会とは、PTA役員(本部・委員会とも含め)全員が参加して行われる会議で、年3回ほど行われています。例年このタイミングで開催される第1回では、主にPTA本部から一般役員さんに向けた連絡事項が中心となっていました。なので、PTA役員全体の相互交流というよりは、どちらかというと本部から一般役員(各委員会の委員さん)への片方向の伝達、という性格が強い会議体。


...ですが、この第1回全体委員会は、PTA総会が終わってすぐ、つまり新年度の体制に変わった直後に、役員全員(やむを得ず欠席の方はいますけど)が集まるというタイミング。会社などでは、よくこのタイミングでキックオフ・ミーティングなんかを実施することも多いですよね。

今年1年間、PTAが一丸となって活動していくために、この機会を活用しないのはもったいない!

ということで、「ワールド・カフェ」という形式で、キックオフ・ミーティングを開催しよう。


このような僕の唐突な提案に対し、副会長さん、会計さん、書記さんのご尽力のもと伝達事項を資料にまとめ、従来メインの内容であった部分は資料配布+要点の説明という形で時間を短縮。結果、75分ほどの時間を割いて道祖土小PTAキックオフ・ミーティングを実施することになりました。


このような形にした僕の意図としては、「本部と一般役員の壁をなくしたい」、「PTA全体で同じ方向を向いて活動したい」ということがまずあります。そして、必ずしも全員が前向きな気持ちでPTA役員を受けているのではないという現実の中、今年一年間「できるだけPTA活動を前向きに捉えてもらい、取り組んでもらいたい」ということ。

こういったことというのは、まさにキックオフ・ミーティングとしてやるべきことだと思うんですよ。そして、それにうってつけな方法が「ワールド・カフェ」だったわけです。

(以下、続く)