さいたま市にある道祖土(さいど)小学校PTA会長のブログ

さいたま市立道祖土(さいど、と読みます)小学校のPTA会長が、PTA活動や活動に対する思いなどを綴っていきます。

第1回全体委員会でワールド・カフェ実施!(その3・最終回)

全体委員会でのワールド・カフェの話、最終回です。

 

このワールド・カフェ、実は以前に仕事でやったことがありまして(参加者としても、企画側としても)、そのときの印象がとても良かったので今回提案した次第です。

 

司会進行は僕が行いましたが、なるべくカジュアルな雰囲気になるように心掛けて進行。以下に、参加者の感想を簡単に。

(順不同、本部役員の感想+参加者から伝え聞いた感想です)

  •  周りで、楽しかったという感想を多く聞いた。模造紙にワールド・カフェの感想を書いている方もいた。
  • 楽しかったという感想を多く聞いたので、初めての役員で敷居が高いというイメージが多少は払拭できているのでは。
  • 前に役員をやった際は話を聞くだけだったが、今回は「参加した」という感じがある。
  • 最初はお題が難しいとの声もあったが、お菓子をつまんで頂きながら、次第に和やかな雰囲気で話も弾んだ。落書き的に模造紙に書きこむことにも皆さん楽しんでいた。
  • お菓子とお茶が女性たちのニーズを押さえていて良い!
  • もっと沈黙などがあるかな?と思っていたが次々に皆さんが話してくれた。4〜5人というのがとても良かった。
  • こんなカジュアル感じで気軽に話せるなら役員も嫌じゃない。他の委員会の人との交流ができたから、今後助け合いができそう。
  • 本部や委員会の垣根を越えて話せたのは良かった。
  • 自分も含めいろいろな方の意見や考えを話し&聞くことで距離も近くなった。また、今の思いなど本音も聞けて、とても実り多い時間だった。
  •  挙手で話を聞いても答えづらいがこの形式だと意見が出やすいし、出しやすい。
  • 「PTA活動にそもそも反対なので...」とはっきりいう方もいたが、反対なりに「どうしたら活動しやすいか」についての意見も出してくれた。
  • 温度差のある方も実際にいたが、それも今の気持ちとして受け止めて話が出来たことが良かった。
  • 「おやじの会」をもっと広めた方がいい。
  • おやじの会を含め、お父さんへの期待が高い。家事育児に仕事にPTA、お母さんばかり忙しい?お父さんだってPTAだよね。もっとお父さんの知恵と腕力も引っ張り出そう!

 

「おやじの会」の話が少し出ていますが、実は一昨年くらいから少しずつ、小学校でのおやじの会の活動も始めています(おやじの会が本格的になる前にPTA会長になってしまったわけですが...汗)。こちらもそのうち報告しますね。

 

ワールド・カフェの様子。

f:id:saido-pta:20160603002140j:plain

f:id:saido-pta:20160603002157j:plain

f:id:saido-pta:20170302002900j:plain

 

 

当日の成果物である「模造紙」。

f:id:saido-pta:20160603002708j:plain

f:id:saido-pta:20160603002720j:plain

f:id:saido-pta:20160603002730j:plain

 

時間的にかなりタイトになってしまったので、その点については反省です。しかしながら全体的には大成功と言えるかな?と思ってます。

会長の思いつきに快く協力してくれた副会長始め本部メンバーの皆さん、大変感謝しております。また当日手伝ってくれた旧本部のメンバー、そして、参加していただいた役員のみなさん、ありがとうございました。

 

(完)